日 時  平成25年1月21日(火)15時30分~17時30分
場 所  教育学部本館3階大会議室
出席者  佐和、北村、近藤、横山、兒玉、梅澤、喜名、黒田、渡部、荒井、三ツ石、森 各評議員
列席者  阿部理事、杉江、小倉各副学長、位田監事

審議事項

  1. 副学長の選考について(案)
     審議の前に、学長から、役員の人事について、平成26年4月1日付け、理事就任予定者の報告があった。
    引き続き、副学長の選考について、副学長就任候補者の説明があり、審議の結果、承認され、平成26年4月1日付けで、任命することとなった。
  2. 中期計画の変更(案)について
     杉江副学長から、中期計画の変更(案)について説明があった。また、今回の提案は、国立大学改革プランの改革加速期間における本学の取り組みを積極的に進めていくための変更及びミッションの再定義を踏まえた変更であることなどの説明があり、審議の結果、承認された。
  3. 教育実践優秀賞の設置と平成26年度テーマに関する提案について(案)
     近藤理事から、教育実践優秀賞の設置と平成26年度テーマに関する提案(案)について説明があり、プロジェクトで複数の教員が取り組んでいる事項は、対象になるのか、優れた活動をどのように反映していくのか、などについて意見交換を行い、審議の結果、承認された。

報告事項

  1. 役員の人事について
     学長から、既に審議事項1で報告済であるとの説明があった。
  2. 内地研究員について
     近藤理事から、内地研究員について、平成26年度内地研究員及び平成25年度内地研究員研究期間の延長について報告があった。
  3. 平成26年度滋賀大学運営費交付金内示額等について
     阿部理事から、平成26年度滋賀大学運営費交付金内示額等について報告があった。
  4. 授業料の納付方法の改善について
     阿部理事から、授業料の納付方法の改善について報告があった。
  5. 学長特別表彰規程の制定と被表彰者の選考について
     総務課副課長から、学長特別表彰規程の制定と被表彰者の選考について報告があった。
  6. 平成25年度卒業式及び平成26年度入学式について
     総務課副課長から、平成25年度卒業式及び平成26年度入学式について報告があった。
  7. 平成26年度役員会等の開催日程(案)について
     総務課副課長から、平成26年度役員会等の開催日程(案)について報告があった。

以 上