日 時  平成20年7月8日(火)13時30分~16時00分
場 所  本部管理棟2階中会議室
出席者  成瀬、秋山、近藤、力石、吉川、小西、杉江、兒玉、川嶋、阿知羅、有馬、小倉 各評議員
列席者  下地理事、野口監事

審議事項

  1. 平成21年度滋賀大学学年暦について 
    近藤理事から、平成21年度滋賀大学学年暦案について説明があった。
    審議の過程で、委員から、祝日に授業を行うことについて、再度検討願いたい旨の発言があり、土曜日の授業開講の是非も含め、再度、全学教育部会で検討することとなった。

報告事項

  1. 国立大学法人滋賀大学将来構想検討委員会の開催について
    秋山理事から、国立大学法人滋賀大学将来構想検討委員会の委員及び開催日程について報告があった。
  2. 彦根3大学戦略的大学連携支援事業について
    近藤理事から、彦根3大学戦略的大学連携支援事業について報告があった。
    なお、近藤理事から、今年度の申請が採択されなかったとしても、何からの形で、3大学の連携を強めて行きたい旨の発言があった。
  3. 目的積立金による施設整備事業実施スケジュールについて
    下地理事から、目的積立金による施設整備事業の概要について報告があった。
    続いて、施設管理課長から、実施スケジュールについて報告があった。
    評議員から、大学会館改修について、8月、9月の夏季休業期間中に前倒しして工事を行えないか、工事期間中における臨時の昼食場所の確保はできないか等の意見があり、学長から、安全性、確実性に十分配慮しながら、大学の特性をふまえ工事を行う旨の発言があった。
  4. 平成19年度決算について
    近藤理事から、平成19年度決算に係る財務諸表、附属明細書、決算報告書、事業報告書ついて報告があった。
    学長から、今年度は特に要望がない限り、決算説明会を開催しないが、財務状況のパンフレットを作成する予定である旨の発言があった。
  5. 平成21年度概算要求事項について
    近藤理事から、平成21年度概算要求事項について報告があった。 続いて、下地理事から、平成21年度施設整備費概算要求事項について報告があった。
  6. 滋賀大学教育研究プロジェクトセンターの採択状況について
    秋山理事から、滋賀大学教育研究プロジェクトセンターの採択状況について報告があった。
  7. 平成20年度文部科学省競争的プログラムへの申請・選定等状況について
    近藤理事から、平成20年度文部科学省競争的プログラムへの申請・選定等状況について報告があった。
  8. 滋賀大学・機関リポジトリについて
    力石理事から、滋賀大学・機関リポジトリについて、本学の提案が採択された旨の報告があった。
  9. 滋賀大学教育学部・滋賀県教育委員会連携推進協議会規程について
    吉川教育学部長から、滋賀大学教育学部・滋賀県教育委員会連携推進協議会規程について報告があった。
  10. オープンキャンパスの開催について
    近藤理事から、オープンキャンパスの開催について報告があった。
  11. 卒業式・入学式の実施会場について
    総務課長から、卒業式・入学式の実施会場について報告があった。学長から、当面は、従前どおり、彦根と大津の交互開催とする旨の発言があった。
  12. 台湾の大学との交流推進のための訪問について
    秋山理事から、台湾の大学訪問の趣旨、日程等について報告があった。
  13. その他
    ・秋山理事から、滋賀大学留学生ミニ白書を作成したので、今後の留学生政策立案の資料として活用していただきたい旨の発言があった。
    ・力石理事から、国立大学図書館協会第55回総会について報告があった。
    ・近藤理事から、第43回滋和二大学学長杯争奪総合定期戦について報告があった。
    ・近藤理事から、ミャンマー・中国救援金募金状況について報告があった。
    ・秋山理事から、論文検索データベースであるWeb of Scienceについて、導入する方向で検討している旨の報告があった。なお、経費については、科学研究費補助金の間接経費を使用する予定である旨の発言があった。

以 上