日 時  平成19年1月16日(火)15時05分~17時05分
場 所  教育学部本館3階大会議室
出席者  成瀬、井深、小西、秋山、福田、川嶋、兒玉、阿知羅、梅澤各評議員
列席者  下地、力石各理事、宮崎、野口各監事

審議事項

  1. 教員の人事関係事項について
    井深理事から、教員の人事関係事項に関する審査会の審議結果について説明があった。
    学長から、審査会の審査結果から判断して、懲戒処分の量定は、投票により決したい旨の提案があった。
    本件に関して、議長を除く出席評議員8名による記号式無記名投票の結果、原案のとおり承認された。
  2. 国立大学法人滋賀大学の中期計画の変更について
    井深理事から、特別支援学校制度創設に伴う名称変更による国立大学法人滋賀大学の中期計画の変更について説明があり、審議の結果、承認され、経営協議会に諮ることとなった。

報告事項

  1. 平成18年度学長補佐の委嘱について
    学長から、平成18年度学長補佐の委嘱について報告があった。
  2. 学長裁量特任教員に関する全学人事委員会報告について
    井深理事から、学長裁量特任教員について、経済・社会分野、学校教育臨床分野に関して、全学人事委員会を設置した旨の報告があった。
  3. 東北財経大学との人材育成に関する協力覚書について
    井深理事から、東北財経大学との人材育成に関する協力覚書について報告があった。
  4. 平成19年度内地研究員について
    井深理事から、平成19年度内地研究員について報告があった。
  5. 平成19年度附属学校内地研修員について
    井深理事から、平成19年度附属学校内地研修員について報告があった。
  6. 滋賀大学教育研究支援基金について
    力石理事から、滋賀大学教育研究支援基金設立趣意書について報告があった。
  7. 平成19年度予算について
    財務課長から、平成19年度運営費交付金、施設整備費補助金等の内示額について報告があった。
  8. 平成17年度決算剰余金について
    財務課長から、平成17事業年度における剰余金の使途の承認申請について報告があった。
  9. 平成19年度諸会議の開催日程について
    総務課長から、平成19年度役員会等諸会議の開催日程案について報告があった。
  10. その他
    学長から、内閣府に設置された研究資金WGの検討作業への協力として、ヒアリングを受ける旨の報告があった。

以 上