日 時  平成16年12月14日(火)13時30分~15時45分
場 所  本部管理棟中会議室
出席者  成瀬学長、井深、北村、小西、川嶋、阿知羅、秋山、吉川、福田、梅澤、大和田各評議員
列席者  斉藤、吉野各理事、宮崎監事

審議事項

  1. 平成17年度国立大学法人滋賀大学年度計画について
    井深理事から、平成17年度国立大学法人滋賀大学年度計画案について説明があり、審議の結果、素案として承認され、経営協議会に諮る旨の発言があった。
  2. 平成17年度内地研究員制度の実施について
    北村理事から、平成17年度内地研究員制度の実施について説明があり、審議の結果、承認された。
  3. 環びわ湖大学連携「単位互換」について
    北村理事から来年3月環びわ湖大学連携単位互換について協定を締結する旨の発言があった。
  4. 平成17年度滋賀大学学年暦について
    北村理事から、全学教育部会において了承済みの平成17年度滋賀大学学年暦について15回の講義を確保すること等の説明があり、審議の結果承認された。

報告事項

  1. 経営戦略会議の設置について
    学長から、経営戦略会議を平成17年1月に設置することについて説明があった。
  2. 平成17年度附属学校内地研修員について
    北村理事から、平成17年度附属学校内地研修員について、継続して行うとの説明があった。
  3. 教養教育改革の方向について
    北村理事から、教養教育改革の方向について、検討の経緯、今後の進め方等の報告があった。
  4. 平成17年度科学研究費補助金の申請状況について
    吉野理事から、平成17年度科学研究費補助金の申請状況等について報告があった。
  5. 山東町との相互友好協力協定について
    吉野理事から、12月16日に山東町との相互友好協力協定を締結すること等の報告があった。
  6. 年始交歓会について
    学長から、平成17年年始交歓会の実施について、報告があった。
  7. (社)国立大学協会臨時総会について
    井深理事から、12月8日開催の国立大学臨時総会の内容について報告があった。
  8. その他
    学長から、石上評議員から辞任の申し出があり、了承のうえ後任の選出を教育学部に依頼したことの報告があり、教育学部長から、次回教授会で選出する旨の発言があった。

以 上