日 時  平成20年10月6日(月)10時00分~11時50分
場 所  本部管理棟中会議室
出席者  成瀬、秋山、近藤、下地、力石各役員
列席者  佐々木、野口各監事

審議事項

  1. 滋賀大学創立60周年記念国際会議「国際協力:二校間交流から多校間連携へ」 について
    秋山理事から、滋賀大学創立60周年記念国際会議「国際協力:二校間交流から多校間連携へ」について、前回の役員会で報告した「滋賀大学国際センターセミナー」の名称を変更し、大学全体の事業として位置づけるとともに、滋賀大学創立60周年記念事業の一環としたことについて説明があり、審議の結果、実施することが承認された。

報告事項

  1. 国立大学法人滋賀大学の平成19年度に係る業務の実績に関する評価結果について
    秋山理事から、国立大学法人滋賀大学の平成19年度に係る業務の実績に関する評価結果について、本日の役員会に報告する予定であったが、文部科学省から大学への評価結果の送付が9日以降になったことから、報告することができない旨の報告があった。
    なお、前回の役員会で報告した評価結果(原案)について字句の修正以外変更を依頼していないことから、9日以降に到着する予定の評価結果を、14日の教育研究評議会に報告する旨の発言があった。
  2. 国立大学法人の第二期中期目標・中期計画の項目等について
    秋山理事から、国立大学法人の第二期中期目標・中期計画の項目等について報告があった。
  3. 平成20年度補正予算案(施設整備費)について
    下地理事から、平成20年度補正予算案(施設整備費)について報告があった。
  4. 平成20年度文部科学省競争的プログラムへの申請・選定結果等状況について
    近藤理事から、平成20年度文部科学省競争的プログラムへの申請・選定結果等状況について報告があった。
  5. 第5回国立大学法人滋賀大学中期目標・中期計画・年度計画に関する点検・評価報告会について
    秋山理事から、第5回国立大学法人滋賀大学中期目標・中期計画・年度計画に関する点検・評価報告会について、12月25日(木)に開催する予定である旨の報告があった。
  6. その他
    ・秋山理事から、幹部職員合同会議及び経営戦略会議主催の講演会について、10月28日(火)の午後に開催する予定であり、幹部職員合同会議では、大学の財政問題について集中的に検討すること、経営戦略会議主催の講演会の講師として文部科学省大臣官房審議官久保公人氏に依頼している旨の報告があった。
    ・秋山理事から、教員免許更新講習実施本部会議について報告があった。
    ・秋山理事から、第1回滋賀大学創立60周年記念事業実施委員会を9月29日(月)の午後に大津サテライトで開催したこと、記念式典等は来年の8月から9月にかけて実施する予定である旨の発言があった。
    ・秋山理事から、第1回外部アドバイザー会議を11月28日(金)に開催予定であり、東京大学の金子教育学部長に委員を依頼し、講演をおこなっていただく旨の報告があった。
    ・学長から、国立大学協会近畿地区支部会議について概要説明があった。

以 上