日 時  平成20年7月22日(火)10時00分~11時30分
場 所  本部管理棟中会議室
出席者  成瀬、秋山、近藤、下地、力石各役員
列席者  佐々木、野口各監事

審議事項

  1. 免許状更新講習実施体制について
    秋山理事から、免許状更新講習実施体制について説明があり、審議の結果、実施本部・実施委員会を設けることについて承認された。

報告事項

  1. 平成21年度概算要求ヒアリングについて
    近藤理事及び下地理事から、平成21年度概算要求ヒアリングについて報告があった。
  2. 台湾の大学との交流推進のための訪問について
    秋山理事から、台湾の大学訪問の概略について報告があった。
  3. その他
    ・財務課副課長から、短期資金の運用について報告があった。
    ・下地理事から、教職員数の変動について報告があった。
    ・近藤理事から、学生数の変動について報告があった。
    ・近藤理事から、平成20年度収入状況・予算執行状況について報告があった。
    ・下地理事から、事務連絡協議会報告があった。
    ・近藤理事から、7月18日に行われた産学連携による実践型人材育成事業-サービス・イノベーション人材育成にかかるヒアリングについての報告があった。
    ・近藤理事から、教務事務システムの仕様策定委員会を立ち上げ、仕様策定を開始した旨の報告があった
    ・下地理事から、学生代表、生活協同組合等の関係者による大学会館改修等に関する打合せ会を7月16日に実施し、スケジュール、事業原案等の説明等を行った旨の報告があった。
    ・総務課長から、8月22日から9月1日に実施される平成20年度滋賀大学国際センター事務系職員海外実地研修について報告があった。
    ・総務課長から、9月3日と10日に実施される平成20年度滋賀大学若手職員研修について報告があった。
    ・力石理事から、戸田特任教授の講演会の実施について報告があった。
    ・近藤理事から、7月14日に3大学副学長会議が行われ、戦略連携についてのコミュニケを作成することになり、現在検討中である旨の報告があった。
    ・学長から、7月25日に行われる将来構想検討委員会において、教育・研究組織の再編について、問題を提起していきたい旨の発言があった。

以 上