日 時  平成20年6月16日(月)10時30分~13時35分
場 所  本部管理棟中会議室
出席者  成瀬、秋山、近藤、下地、力石各役員
列席者  佐々木、野口各監事

審議事項

  1. 職員の人事異動について
    下地理事から、職員の人事異動について説明があり、審議の結果、承認された。
  2. 平成21年度概算要求事項について
    近藤理事から、運営費交付金にかかる平成21年度概算要求について説明があった。引き続き下地理事から、平成21年度施設整備費概算要求案について説明があり、審議の結果、承認された。
  3. 目的積立金の使途及び執行について
    近藤理事から、目的積立金の使途及び執行について説明があり、審議の結果、一部修正のうえ承認され、学長、理事(教学・財務担当)及び理事(人事労務・施設担当)の連名により、各部局長へ通知するとともに、教職員あてに通知することとなった。
  4. 平成20年度予算執行方針について
    近藤理事から、平成20年度予算執行方針について説明があり、審議の結果、一部修正のうえ承認され、各部局長へ通知することとなった。
  5. 業務達成基準を適用している事業の成果について
    佐藤教育学部教授から、教育学部附属教育実践総合センターの整備の成果について、続いて、秋山理事から、国際センターによる国際的研究活動の推進の成果について説明があり、審議の結果、成果があった旨の確認が行われ、運営費交付金債務を収益化することとなった。
  6. 役員の期末特別手当の業績評価による増減について
    学長から、国立大学法人滋賀大学役員報酬規程第9条第3項に基づく、役員にかかる期末特別手当の業績評価による増減について説明があり、審議の結果、原案どおり増減なしとして承認された。

報告事項

  1. 滋賀大学将来構想検討委員会の開催について
    秋山理事から、第1回滋賀大学将来構想検討委員会が7月25日(金)に開催予定である旨の報告があった。
  2. 3大学の戦略的連携事業について
    近藤理事から、3大学の戦略的連携事業について報告があった。
  3. 平成20年度文部科学省競争的プログラムへの申請・選定等状況について
    近藤理事から、平成20年度文部科学省競争的プログラムへの申請・選定等状況について報告があった。
  4. 卒業式・入学式の実施会場について
    総務課長から、卒業式・入学式の実施会場について報告があった。
  5. その他
    ・下地理事から、教職員数の変動について報告があった。
    ・近藤理事から、学生数の変動について報告があった。
    なお、同理事から、財務の変動報告については、1月から3月を除き原則として4半期ごとの報告とする旨の説明があった。
    ・学長から、学長選考会議が7月10日(木)に開催予定である旨の報告があった。
    ・学長から、学長、秋山理事、小西経済学部長の7月15日(火)から20日(日)の台湾出張について報告があった。
    ・下地理事から、彦根地区教職員組合との交渉結果について、配付資料に基づき報告があった。
    ・秋山理事から、独立行政法人大学評価・学位授与機構による中期目標期間における教育研究評価に係る訪問調査が11月6日(木)から7日(金)に実施される旨の報告があった。

以 上