日 時  平成17年1月24日(月)10時00分~11時30分
場 所  本部管理棟中会議室
出席者  成瀬学長、井深、北村、斉藤各役員
列席者  宮﨑、戸田各監事

審議事項

  1. 国立大学法人滋賀大学公開講座規程の一部改正について
    総務課長から、国立大学法人滋賀大学公開講座規程の一部改正案について説明があり、審議の結果、了承され、本日付けで施行することとなった。

報告事項

  1. 図書館長の位置づけに関する検討結果について
    井深理事から、附属図書館長の位置づけに関する検討結果について、理事(学術研究・教学担当)が附属図書館長を兼任すること、副館長2人を配置すること等の報告があった。(次回教育研究評議会審議)
  2. 次期留学生センター長・副センター長について
    井深理事から、1月18日開催の国際交流部会において、留学生センター長及び副センター長の任期満了に伴う後任については、学長及び部会長の協議に委ねることとされ、協議の結果、同センター長に教育学部 平井 肇助教授、同副センター長に経済学部 真鍋晶子助教授が選考された旨の報告があった。
  3. 期中監事報告書について
    学長から、監事から期中監事報告書の提出があり、次回役員会で説明願う旨の報告があった。
  4. 高大連携について
    北村理事から、滋賀大学における高大連携の現状と高大連携調整会議の実施について報告があった。
  5. 入学式後のオリエンテーションについて
    北村理事から、入学式後のオリエンテーションについては、1月25日開催の学生支援部会で検討のうえ、次回役員会に報告する旨の発言があった。
  6. 平成18年度以降の入学式の日程について
    北村理事から、平成18年度以降の入学式は、4月5日に実施することの説明があった。
  7. その他
    1)学長及び財務課長から、平成17年度学内予算配分の方針等について説明があった。
    2)学長から、安土町との協力協定を1月22日(土)に締結したこと及び各役員の懸案事項等の調整・連絡等を行うため役員懇談会を随時開催することの報告があった。
    3)財務課長から、金亀町宿舎跡地については、弓道部の初心者練習場として整備することの報告があった。

以 上

平成16年度 役員会議事要旨