日 時  平成16年12月21日(火)10時00分~11時50分
場 所  本部管理棟中会議室
出席者  成瀬学長、井深、北村、斉藤、吉野各理事
列席者  宮﨑監事

審議事項

  1. 公開講座の受講料の見直し骨子について
    吉野理事から、平成17年度公開講座受講料の減額等の見直しについて説明があり、審議の結果、了承され、滋賀大学公開講座規程の一部改正案を役員会に諮る旨の発言があった。

報告事項

  1. 平成17年度国立大学法人等職員統一採用試験の実施について
    人事労務課長から、平成17年度国立大学法人等職員統一採用試験の実施概要について報告があった。
  2. 職員表彰について
    斉藤理事から、国立大学法人滋賀大学職員表彰規程に基づく職員表彰の実施について説明があった。
  3. 第1回滋賀大学サテライトサロンの実施について
    吉野理事から、地域連携センターで企画された第1回滋賀大学サテライトサロンの実施について報告があった。
  4. 大津サテライトプラザ賃借料値上げについて
    吉野理事から、平成17年度以降の大津サテライトプラザの賃借料値上げについて、交渉を開始する旨の報告があった。
  5. 学長補佐について
    学長から、学長補佐として放送教育の活用を検討するプロジェクト担当に児玉典子教育学部副学部長、近藤学経済学部教授を、外部資金獲得の検討プロジェクト担当に杉江徹教育学部教授、小倉明浩経済学部副学部長を指名したことについて報告があった。
  6. 事務組織検討状況について
    斉藤理事から、事務組織検討部会での事務組織の見直し、改革の方向性等の検討状況について説明があり、平成18年4月実施を目指して具体的に検討していく旨の発言があった。
  7. 理事担当の年度計画の取扱について
    井深理事から、理事担当の年度計画の取扱については、役員会で対応していくこと及び平成17年度計画については、役員会として全項目についてチェックする旨の発言があった。
  8. その他
    学長から、平成16年12月16日に山東町との相互友好協力協定を締結したこと、国立大学協会の大学マネージメントセミナーに各役員が出席すること、オーミケンシ跡地にスーパーモール彦根(仮称)が設置される予定であることの報告があった。

以 上

平成16年度 役員会議事要旨