教育研究支援基金

 滋賀大学における教育研究活動・学生への修学支援活動・国際交流活動・地域社会貢献活動・教育研究環境整備等に対し支援を行い、滋賀大学の目的・使命を果たす一助となることを目的として『滋賀大学教育研究支援基金』を設立いたしました。
 皆様のあたたかいご支援、ご協力をお願いいたします。

『知の21世紀をきり拓く-湖国から世界へ-』 滋賀大学

彦根キャンパス風景

 

 

 

教育研究支援基金<修学支援事業基金>

 滋賀大学教育研究支援基金の中に、新たに「修学支援事業基金」を設けました。
 「修学支援事業基金」は、経済的な理由で修学が困難な学生等の支援が目的の基金です。この基金への寄附者は、「所得控除」と「税額控除」のどちらか一方の制度を選択していただけます。
 「修学支援事業基金」の詳細は、こちらのページをご覧ください。

 

データサイエンス教育研究基金

 滋賀大学では、平成29年4月に日本初となる「データサイエンス学部」を創設し、これからの社会に必要なデータサイエンティストの育成に取り組んでいます。また、「データサイエンス教育研究センター」では、企業、自治体、他大学等と共同研究やプロジェクトなど多様な連携を推進し、専門学部を有するデータサイエンス教育研究拠点を形成して、データサイエンスの普及支援と人材育成などに積極的に貢献していく所存です。
 つきましては、こうした取組に対しまして皆様からの特段のご支援、ご協力をお願いいたします。