「しがだいID」について

滋賀大学の各システム用のIDが変わります。

しがだいID パスワード変更(学内専用)
https://sid.shiga-u.ac.jp/

 滋賀大学では、新しく全学統合ユーザ認証システムを導入いたしました。今回の導入によって学内の様々なシステムで使用するIDを「しがだいID」として共通化できる情報基盤が整備されました。これまで学内の各システムで使用するユーザIDは個別の設定であったため、利用者はどのシステムでどのIDを使用するのかを把握しなければならず不便な状況でしたが、全学統合ユーザ認証システムと学内の各システムが順次連携していくことでIDの共通化が進み、利便性の向上が期待できます。詳細につきましては学内掲示板および情報処理センターのホームページ等でお知らせします。
 下記のスケジュールでシステム別に順次移行いたします。
 ご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。

しがだいID 移行計画(3月13日現在)

平成19年11月ウェブシラバス用ID(11月8日利用開始)
平成20年3月下旬電子メール
情報処理センターPC端末
図書館システム
全講義科目検索システム
英語学習支援システム
平成20年4月1日WebCT(e-Learning推進室LMS)
– 現在の個人情報などはすべて保護されます
– 3月17日~31日までWebCTの使用ができません

以上

しがだいIDシステム構成図

しがだいIDシステム構成図