その他の修学支援として、以下のように実施しています。

 昨今の経済不況に伴い、主たる家計支持者の雇用問題、円高、アルバイト先の減少など、さまざまな困難が修学継続を直撃しています。こうした中、本学は生活困難や授業料未納を理由として学業を断念することのないよう、学内外の学生支援制度を活用し、一連の政策を学生支援のためのパッケージとして策定し運用しています(愛称は「つづけるくん」)。
 滋賀大学の学生のみなさんは、この制度の趣旨を理解し、大いに活用され、希望を持って学業を継続されるよう期待しています。

滋賀大学学生特別支援政策パッケージ 「つづけるくん」

名 称 授業料の特別免除 奨学貸付金 学外奨学金の斡旋
概    略 授業料の半額免除枠を通常の範囲を超えて追加拡大 家計の状況が急変した学生を対象に一人あたり20万円を上限として貸与 無担保・無利子で1人あたり10万円を上限として貸与 日本学生支援機構の緊急奨学金(最高月12万円)を斡旋
対    象 学部生・院生 学部生・院生(留学生を除く) 留学生 学部生・院生(留学生を除く)
そ  の  他 各年度
約10名程度
成績基準なし。
免除申請受付期間については別途通知します。
約10名程度
無利子・無担保
返還は卒業後3年以内
円高等により生活困難な学生・院生を支援。
無利子・無担保
返還は卒業前まで
有利子
申請受付時期 6月・12月 随時 随時 随時

申請書類や必要書類等の詳細については学生支援課(Tel 0749-27-7530、E-Mail seikatsu@biwako.shiga-u.ac.jp)まで連絡してください。