健康診断

 定期及び臨時の健康診断を実施し、問題があると思われる場合には、 精密検査を指示し、異常の早期発見、疾病に対する適切な治療の指導を行います。また、必要に応じて、他の医療機関へ紹介します。

定期健康診断

検査対象 全学生
実施時期 4月(HP・掲示・広報誌で詳しい日程をお知らせします)
診断項目 胸部レントゲン検査、内科検診、血圧測定、視力、身体計測、尿検査、心電図検査(新入生のみ)

特殊健康診断

検査対象 化学薬品や動物を取り扱っている者
実施時期 7月と12月の2回(掲示板でお知らせします)
診断項目 内科検診、血圧、血液検査

臨時健康診断

 駅伝やマラソン大会の事前検診、運動部の試合前の検診

外国人留学生特別健康診断

検査対象 全外国人留学生
実施時期 10月中旬(個人あてにお知らせします)
診断項目 内科検診、血液検査、尿検査、便検査

健康相談・応急措置

 授業中及び課外活動中のけがや頭痛、腹痛、発熱などに対して応急処置を行っています。また、気分の悪い時などに休養するためのベッドを備えており、気軽に利用できるようになっています。
 センターでは、専任の医師及び学校医(内科、整形外科、婦人科)が相談に応じています。学生が自分の健康を保持・増進するための情報提供や助言・指導を行います。また、からだに異常を感じたり不安を感じたりした場合には、正しい判断をして適切な治療が受けられるように援助します。

(精神保健相談)

 センターには、専任のカウンセラー及び臨床心理士が、大学生活の中で遭遇するいろいろな問題(セクシャルハラスメントを含む)について相談に応じます。相談内容については、秘密が堅く守られています。

健康診断証明書発行

 就職・進学・奨学金の申請等に必要な健康診断証明書は、定期健康診断の結果に基づいて発行します。就職用の証明書は5月上旬より証明書自動発行機で受領できます。

講演会・講習会(エイズ・救急処置等)

その他

 アルコール体質パッチテスト(5月下旬)

年報