本学教育学部キャンパスでは、11月15日(土)〜16日(日)の2日間にわたり、平成20年度秋の学園祭「第60回紫雅祭 爛〜one’s best run〜」が開催されました。
 両日ともに心配されていたとおり、早朝から雨に見舞われることもありましたが、午後には回復し、良い天候に恵まれイベントも順調に行われました。今年の学園祭も本学部のすぐ側にある社会福祉法人湘南学園との合同開催や多彩な模擬店も出店しており、たくさんの方にお越しいただき大いに賑わいました。
 本学部で毎年恒例の秋に行われる馴染みの深い学内行事として位置づけられていますが、今年度は第60回目という記念すべき『紫雅祭』でもあり、例年にはない趣向が、学園祭実行委員全員の手によって作り上げられ、多くの学生が協同でベストを尽くして、一つの「空き缶ハウス」を制作するという、ひとりが輝ける機会が用意されていました。当日参加した学生のみならず、『紫雅祭』に来られた地域の方々や、運営に関係してきた者がベストを尽くして学園祭を作り上げる、そのようなひとりが輝ける象徴とも見受けられるものでした。
 本祭では環境に配慮した取り組みとして、模擬店でお皿を洗って再利用する”皿洗(サラセン)”というリユース活動が定着してきており、ごみの減量やごみの分別を図る学園祭づくりが行われました。

入場ゲート

入場ゲート

空き缶ハウス展示

空き缶ハウス展示

◆主なイベント◆
 15日(土) 本祭1日目
 A-skoolダンス(本学ダンスチーム)、お笑いSHOW、カラオケ大会、学園祭ライブ、演劇(英語研究会)
 16日(日) 本祭2日目
 ダンス(寮生、陸上競技部)、ビンゴ大会、プチ演舞祭(少林寺拳法部)、お笑いライブ、入試担当職員による大学紹介及び相談会
 秋の本祭のお笑いライブ(オワライブ)では、ゲスト”ロザン・千鳥・ガリガリガリクソン”を招いて、大歓声が上がる盛況ぶりをみせました。

模擬店・フリーマーケット

模擬店・フリーマーケット

ビンゴ大会

ビンゴ大会

ダンス(寮生、陸上競技部)

ダンス(寮生、陸上競技部)

ストラックアウト

ストラックアウト

 両日
 軽音楽部ライブ
 模擬店・フリーマーケット、空き缶ハウス展示
 お化け屋敷”呪いの館”、手作りコーナー”スライム”、わくわくショッピング
 バルーンアート・フリースロー・ストラックアウト
 教室展示、占い
 子供向けの企画である、お化け屋敷”呪いの館”、手作りコーナー”スライム”や”わくわくショッピング”では、沢山の子供達で賑わいました。

手作りコーナー スライム

手作りコーナー”スライム”

軽音楽部ライブ

軽音楽部ライブ