表彰式

 7月20日陵水会会館にて第1回陵水会理事長賞の表彰式が行われました。受賞者は、「SIFE滋賀大学」のメンバーです。受賞理由は「5月30日に行われた第2回SIFE JAPAN大会で見事準優勝」となり、「滋賀大学の名を高めると共に全学学生諸君によき刺激を与え」「卒業生も大変うれしく意を強くする」ものであるということです。そして、「今後の精進を祈念」するということで「金一封」も授与されました。

表彰式

 SIFE(Student In Free Enterprise)とは、アメリカ・ミズーリ州に本部を置き、世界45カ国をこえる大学の学生が地域密着・社会貢献を企画・実施することをサポートするNPO団体で、このような活動を通じて、学生自身が企画立案能力やコミュニケーション・マネジメント能力を向上させる機会を提供するとともに、大学の地域社会との協働を実現する大きな契機となることを目的としています。日本では、本年がまだ第二回目で現在の知名度は高くはありませんが、今後参加大学、協賛企業も増加していくと思われます。

表彰式

 来年の参加と優勝を目指し、「SIFE滋賀大学」チームは活動を継続・発展させていく予定です。大学の「学生自主企画プロジェクト」にも「SIFEの主旨に基づいた地域貢献活動」が採択され、また教員の教育支援プロジェクトでも取り上げ支援体制を組まれることになっています。(SIFE JAPAN大会については、Topics バックナンバーNo.211を参照。)

*来年度大会に向けて、チーム参加者を募集しています。SIFE滋賀大学の活動等に興味・関心のある学生の皆さんは、以下の教員が窓口になっていますので連絡下さい。

谷 口 伸 一  taniac@biwako.shiga-u.ac.jp
真 鍋 晶 子  akiko-m@biwako.shiga-u.ac.jp
武 永   淳  takenaga@biwako.shiga-u.ac.jp